top of page

タロットカードの大アルカナ 愚者の旅①

更新日:2023年4月2日




タロットカードの大アルカナは影響力も大きくて、キャラも魅力的ですね。

22枚の大アルカナは、「愚者」から始まり「世界」へと流れていきます

愚者から戦車までは、自分の力で頑張る時です。





「愚者」は純粋です。

ユング心理学での「永遠の少年」をイメージさせます。

経験はこれから、純粋無垢であり、喜怒哀楽を感じて良し悪しを学ぶのでしょう。

愚者が旅たっていく



「魔術師」は全て必要なものを持っています。

地上を構成する四元素が机の上に並べられています。

魔術師は法則の中、四元素を使って技術も知識も人と繋がりも自由自在です。

魔術師と出会い、世界の法則や四元素の何を手に入れてたのでしょうか


「女教皇」はとても謎めいています。ジョアンナの伝説などもありますね。

ユング心理学での「アニマ」をイメージさせます。

女性的な神秘的な魂の現れと身にまとうヴェールから直感力や洞察力、潜在的なものや表面から見れないものがあります。


「女帝」は、ユング心理学での「グレートマザー」をイメージします。

女性幸せを表し、ありのままで愛されるます。

自然界の女神で豊かさ、母親との関わりから愛情を学びます。


「皇帝」は、ユング心理学での「父なるもの」をイメージします。

男性の攻撃性と征服欲、男性的エネルギー

父親の関わりから、全体性と秩序を表し、社会性などを経験していくのでしょう。


「教皇」は、ヒーラーや教師をイメージします。

社会的モラルと常識、その関わり、聖職者としての神と人を結ぶ人

倫理、価値観、社会的価値観と個人的価値観との葛藤などから

身近な関わりを広げていくのでしょうか…


「恋人」は恋愛や選択を暗示させます。

選択をテーマに純粋な愛情、選択からの堕落と救済、プロセスとして

異性をはじめ、深い関わりからくる感情の体験

いろいろな選択や迷いなど…こころの弱さを感じたりするでしょう。


「戦車」は、女帝と皇帝の息子などという説もあるそうです。

守られた環境からの旅たち、力の使い方や理想と現実などのバランス

旅立つことで…これから経験していくことの対応力を試されていくかのようです。



大アルカナの愚者の旅には大きく分けて3ステージあります。

愚者から戦車までで、第一ステージ 自分で切り開くことの出来る、努力次第の状況です。あなたの頑張り次第で、未来も大きく変化することが出来るでしょう。


第二ステージ、第三ステージと段々と課題や困難度も増してきます。

たま、次の機会にしていきますね。あなたの状況やあなたへのメッセージとなります。

あなたの人生を彩るエッセンスとして、占いを上手に使ってください。

三上真莉菜


次は第二ステージ力のカードから節制まで

こちらからご覧ください~












閲覧数:709回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page